カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1024冊目 地球環境を映す鏡 南極の科学

地球環境を映す鏡 南極の科学 (ブルーバックス)地球環境を映す鏡 南極の科学 (ブルーバックス)
(2009/11/20)
神沼 克伊

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 南極。2000メートルを超える氷の下に眠る大陸は、その余りの氷の重さから、標高を平均するとマイナス150メートルになる、と言う。雪と氷に閉ざされた、平均気温マイナス40℃の、地球最後の秘境。そこは、地球環境を知るための格好の観測所でもある。日本を始め30カ国以上が基地を設けているのはそのためだ。

 南極の氷には、氷ができた時の空気が封入されている。だから、南極の氷を調べることは地球の過去の環境を調べることにもなる。オゾン層の破壊を示すオゾンホールは南極で最大の大きさになる(なぜ人口のほとんどが集中している北半球ではなく、南半球の南極でオゾンホールができるのかもきちんと説明されている)。地球が温暖化すれば南極に降る雪が増えるため、その規模を知ることもできる。

 環境に加え、南極ならではの大発見もある。氷の奥深くに眠るボストーク湖(最近、ロシア隊のボーリングが湖に到達したらしい)、大量の隕石(中には火星からの隕石も含まれる)がそうだ。なぜ南極で大量の隕石が発見されるかは本書に譲るとして、発見につながるメカニズムは確かに南極ならではと思わせてくれる。

 こうした環境面、科学面の発見を一通りなぞっていることに加え、越冬隊員たちの生活や、南極を訪れる方法についても触れているので、まさに南極に関する様々なことを一堂に集めた観がある。南極の魅力を見せるのに成功している理由に、著者が観測隊員として何度も南極の地を踏んでいることもあるだろう。記述が活き活きとした魅力に溢れている。

 地球環境や、南極に興味をもつ方はきっと楽しめることだろう。


 これで2^10冊目だ^^

関連書籍:

面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

商品詳細を見る



世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)
(2002/12)
アプスレイ チェリー・ガラード

商品詳細を見る



そして、奇跡は起こった!―シャクルトン隊、全員生還そして、奇跡は起こった!―シャクルトン隊、全員生還
(2000/09)
ジェニファー アームストロング

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

環境 | 2012/03/13(火) 22:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。