カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1022冊目 大事故の予兆をさぐる―事故へ至る道筋を断つために
大事故の予兆をさぐる―事故へ至る道筋を断つために (ブルーバックス)大事故の予兆をさぐる―事故へ至る道筋を断つために (ブルーバックス)
(1998/03)
宮城 雅子

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 ハインリッヒの法則という経験則がある。目立ちやすい1件の重大事故の裏には、29件の軽微な事故と300件の事故には至らないヒヤリ・ハットがある、というものだ。交通事故で例えれば、1件の死傷事故の裏には29件の被害程度の小さな事故があり、間一髪で事故にならなかった300件のヒヤリがあった、ということになる。

 つまり、大失敗になるかどうかは、実のところ運の問題に過ぎない。だから、目に付いた重大事故にだけ注目して対策を講じることは、実は大した対策にならないのである。それよりもむしろ、背後に潜む膨大なヒヤリ・ハットを減らしていくことが重要だ。なぜなら、大事故を起こす土壌はそこに存在している、ということだから。

 本書では航空分野において行われている事故防止の取り組みから、大事故を防ぐために必要な事は何かを探っている。

 なぜ航空分野なのか。航空機事故は一度発生すれば大勢の命が失われること、人と機械と偶然が複雑に絡み合っていること等が挙げられている。そして、だからこそ、航空機事故については膨大な情報が集められてきた。例えば金属疲労の現象は、飛行機が謎の空中分解を起こしたことから発見されている。

 特にアメリカでは、事故に至らなかったヒヤリ・ハット(=インシデント)をかなり集めている。そこで大切なのは、インシデントは匿名の報告にすること、人事上で不利な扱いをしないことである。そうしなければ誰もインシデント情報を上げたりはしない。

 本書では、多くの事故事例を取り上げ、それがどうして起こったのか、どうすれば防ぐことができたのかという問題に取り組んでいる。『失敗学のすすめ』等で事故防止に興味を持たれた方には格好の類書と成るだろう。

 また、こうした努力が行われているから飛行機はこんなにも安全なのだと思うこともできる。実際、自動車事故のほうがリスクは遙かに高い。リスクについても考えを巡らせるきっかけになる一冊。


関連書籍:
最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
(2006/10/19)
ジェームズ R・チャイルズ

商品詳細を見る


失敗学のすすめ (講談社文庫)失敗学のすすめ (講談社文庫)
(2005/04/15)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る
関連記事

ノンフィクション | 2012/03/08(木) 21:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



