カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

986冊目 少年少女飛行倶楽部
少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)
(2011/10/07)
加納 朋子

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 自由に空を飛ぶ。それは、人類の見果てぬ夢だった。気球や飛行船や飛行機、ヘリコプターといった飛行機械として結実するまで。

 だが、既に技術があるからといっても、それに手が届く人ばかりではない。どの手段も金銭的には決して安いものではないためだ。とりわけ、学生には厳しいものだろう。それでも飛びたい人は飛びたいのだ。

 中学1年生の主人公の海月(みづき)は、幼馴染である樹絵里の恋に巻き込まれる形で飛行クラブに所属させられてしまう。その故意の相手は、野球部員の中村海星(かいせい)。飛行クラブ部長かつ幼馴染である斎藤神(じん)、通称カミサマに力を貸すため名前貸し程度で所属している。野球部のマネージャーはムリだからこっちでなんとか、という狙いだ。

 ところがこの部長、唯我独尊という言葉がしっくり来る変人。何もかも自分に頼ってくる樹絵里だけでも手に余っているというのに、ここでお荷物を抱える訳にはいかないと思いつつ、巻き込まれてしまうのが、やはりこうした小説の主人公というものだろう。

 勿論、中学生のクラブのこと。鳥人間コンテストのように、自分たちで空を飛ぶ機械を作るには資金と労力が必要とされるものには手を出せない。かと言って、ハングライダー等を操るには資金が足りない。というわけで、飛行クラブはなんの実績もないのだ。それでも、部長のカミサマがなぜ空を飛びたいと願うのかを知った海月は、空を飛ぶという夢にいろいろなものを賭けることになる。果たして彼らは空を飛べるのか。

 と言った形の青春小説。文系のクラブが殆ど無いという不自然さはもありはするが、子供から大人に変わりかける微妙な年代の少年少女の心を巧く描いていると思う。素敵なタイトルに見合う、楽しい小説だった。
関連記事
スポンサーサイト

その他小説 | 2011/11/20(日) 20:48 | Trackback:(1) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

わたしもこの本読みましたー!
こういうのでかぶるなんて楽しいですね。
ルナルナちゃんがいい味出してました。
2011/11/21 月 00:24:56 | URL | Chie #n1FhQnms編集
> わたしもこの本読みましたー!
> こういうのでかぶるなんて楽しいですね。
> ルナルナちゃんがいい味出してました。

あら、Chieちゃんと被るとは珍しい(笑)

クラゲとかヒトデとか、平たくいうところのDQNネームいっぱいなのはアレですが、
やっぱり空を飛ぶ物語は素敵ですね。
(お前は想定された読書層じゃないだろ、というツッコミは全力で無視の方向で)

個人的には海月ちゃんの面倒見の良さと、部長のダメ人間っぷりが気に入りました^^
2011/11/23 水 19:11:57 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

加納朋子、「少年少女飛行倶楽部」(文春文庫) 加納朋子だがミステリーではない。中学生が飛行倶楽部なる怪しげなクラブを立ち上げ、紆余曲折を経てついに飛行を実践するまで。初飛行のあとにもうひと波乱あるけど。 絵に描いたような青春小説で、こういう話は苦手だと思っ
2011/12/15 Thu 00:47:46 | 鞄に二冊


