カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

66冊目 ぼくとガモフと遺伝情報
ぼくとガモフと遺伝情報

ジェイムズ・D.ワトソン著 / 大貫 昌子訳

白揚社 (2004.4)

\3,045

評価:☆☆☆☆


 タイトルを見た瞬間、これは面白そうだと思って飛びついた。著者は言わずと知れたDNAの二重らせん構造を発見しノーベル賞を受賞したジェイムズ・ワトソン。二重らせん構造の発見までの自伝は『二重らせん』で面白おかしく語られていた。それだけに続きが楽しみなのに加えて、ビッグバン宇宙論の提唱者であるジョージ・ガモフがタイトルにも載っている。さらに遺伝情報、ときたら面白くないわけがない。

 読み始めたら、その登場人物の豪華さにくらくらさせられる。本書ではワトソンらが重大な発見を成し遂げた後が書かれているので、一介の若い研究者だった時代とは随分雰囲気が異なっているのだ。

 職を得たカルテクで同僚となるのはワトソンと共にノーベル賞を受賞したフランシス・クリックは勿論、彼らとDNAの姿について先着の栄誉を争った前世紀最大の化学者の一人でノーベル化学賞と平和賞を受賞したライナス・ポーリング。天才的なひらめきと非凡な魅力に溢れたノーベル物理学賞受賞者のリチャード・ファインマン。ここに生物学の時代の幕開けを告げたワトソンが加わって、物理化学生物の各分野で多大な貢献をした当代一流の人物が揃う。

 そこに加わるのがガモフにクリック、レオ・シラード(ルーズベルトに原爆開発を進言するようアインシュタインを説き伏せ、開発成功後は投下に反対した)やマンハッタン計画で科学者達を率いたオッペンハイマー、と錚々たるメンバー。ちょい役でワインバーグ・サラム理論でノーベル賞を取ったサラムまで出てくる始末。

 豪華メンバーに囲まれながら、やはり若い男の心を占めるのは女性。すんなり上手く行かない不器用なところにちょっと親近感を感じたものである。

 当然、遊んでいるばかりではない。DNAの2重螺旋構造発見以降、生物学は飛躍的に発展したわけだが、その中心にワトソンはいたのだ。あるときはジョージ・ガモフと、クリックと、ファインマンとRNAやタンパク質合成やタバコモザイクウイルスの仕組みやらといった課題に取り組む。『二重らせん』の時には誰にでも結末が分かっているが、今回はどうなるか。ワトソンから見た生物学激動の時期を魅力的な人々との係わり合いを通じながら追いかけるのは実に面白い。ただ、ワトソンのロマンスに関することもかなり多いので、それを楽しめるか楽しめないかで本書の評価が大きく変わるかもしれない。
関連記事

生物・遺伝・病原体 | 2005/08/30(火) 15:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



