カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

954冊目 新編 軟弱者の言い分
新編 軟弱者の言い分 (ちくま文庫)新編 軟弱者の言い分 (ちくま文庫)
(2006/11)
小谷野 敦

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 もう書くのが何度目か分からないけど、やっぱりエッセイは博識な人のものが良い。ひとつの話題を取り上げる際に、その背後にどれだけ知識の広さと深さがあるかによって、面白さは大きく左右されるから。そういう点において、著者には満点が与えられて良い。ついでに、著者はかなり濃い人格の持ち主である。ケンカっぱやく、嫌煙権をバカにし、(ついでに低学歴もバカにしているっぽい)、モテナイ男を自称して恋愛は誰にでもできるというのは妄想だと主張する。

 こういった、濃い人格と歌舞伎や相撲と言った古典が好きだったり、落研に入っていたりするのがバックボーンを広げている。ついでに大のアルコール嫌い。

 嫌煙権についての無茶な話は、論争から逃げるといった、ちょっとイタダケナイ点もあるようdが、まあ、疫学的に圧倒的な証拠がある喫煙の害を無理に無いことにしようとするのだから多少の無茶は仕方ないだろう。

 まあ、酒が大嫌いで、公衆の面前で飲むようなヤツは取り締まれ的なことを書く一方で、タバコを禁止するのはファシズムだ、というのをどうバランス取っているのかは疑問。私にはダブルスタンダードに見えるが。でも、その場の無茶っぷりはそれなりに楽しいので、読むのは面白い。

 で、特に面白かったのは書評。どの本がどう面白いのか、というのがやっぱり基本だけど、書評を書くに当たって、読んだは良いが書評にはしなかった本も記載されているのが利点。どれがダメで、ダメな理由はなにかというのが分かると、読む参考になる。ダメとしている理由に賛同できるかどうかは別だが。まあ、その中で、ウルトラマンネタが結構あったりする(例えば『ダン―モロボシダンの名をかりて』)のが微笑ましい。子供時代のヒーローだった彼らの本を読んでみたくなってしまった。

 困ったのは、紹介されている本が面白そうなこと。と言っても、初出が10年前、書評を連載していたのはその更に前となると、読みたくても手に入るかどうか。ベストセラー以外の本を好む身には、今の出版状況(ベストセラー以外はすぐ消える)は好ましくないなあ。こういう本こそ電子書籍化して、価格を大幅に下げれば良いのに。再販制度の抱える問題も無いのだから、この点ちょっとは考えて欲しい。いずれにせよ、山と抱えた未読本が更に高くなりそう。


関連書籍:
もてない男―恋愛論を超えて (ちくま新書)もてない男―恋愛論を超えて (ちくま新書)
(1999/01)
小谷野 敦

商品詳細を見る


帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))
(2005/07/06)
小谷野 敦

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

エッセイ | 2011/07/25(月) 22:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。