カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

940冊目 闘えない軍隊 肥大化する自衛隊の苦悶
闘えない軍隊 肥大化する自衛隊の苦悶 (講談社+α新書)闘えない軍隊 肥大化する自衛隊の苦悶 (講談社+α新書)
(2005/08/23)
半田 滋

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 ほんの少し過去、自衛隊を給料泥棒と罵る声が、決して小さくなかった。皮肉なことに、その声はソ連の脅威が存在し、自衛隊による抑止力が機能していた時代に大きかった。それは、左派的な思想の影響力の大きさを示していたのであろうか。

 その自衛隊は、二つの面から、変化を余儀なくされていく。一つは、今回の東日本大震災でもその持てる力が遺憾なく発揮された災害救助であり、もう一つは湾岸戦争後のペルシア湾の機雷掃海から始まる海外派兵である。

 本書は、このうちの海外派兵について、どのようにして自衛隊が海外へ送られるようになったか、派兵を重ねる中でどのような変化が起こってきたのかを中心に述べている。

 自衛隊を特殊なものにしているのは、タイトルにあるとおり、自衛隊が軍隊でありながら、戦いを禁じられているという点であろう。イラクへの派兵に当たっても、武力的にはオランダ軍の庇護下にあったことに示されるように、自衛隊が戦いに巻き込まれないように、最大の努力が払われてきた。

 しかし、現状は余りにも歪であるように感じられる。

 私個人としては、アメリカのように正義を振りかざして世界中に軍隊を派遣し、その地で戦いを繰り広げるのが正しい行為には思えない。しかし、武器使用の制限が厳しすぎ、身を守るための装備を持ちながらも、現実には身を守ることすらままならない状態で海外へ派兵してしまうような状態にも、とても承服できない。カンボジアPKFでは隊員たちが邦人を守るために人間の盾になるという、非人間的な方策まで考えられたというのだから、彼らを派遣する側のどうしようもなさは異常だ。

 では、どのようなあり方が正しいのか。本書はそのヒントに溢れているように感じられた。

 特筆すべきは、政治の働きかけのいい加減さ。決断しない、つまらない主導権争いに明け暮れる様は、派遣される方々のことを真摯に思っているとは到底感じられない。しかし、政治家がそんなにも情けないのは、国民のレベルを示しているに過ぎない。安全保障に関してきちんと勉強している人を、代表として選んでいかなければならない。

 また、イラク派兵では、官邸主導で情報の不透明化が推し進められた、と本書で指摘されている。秘密主義は為政者には都合が良いかもしれない。しかし、それは国民の間で知識や理解が深まることを阻害する。軍事機密であっても公開しろなどと莫迦げたことを言う積りなど無いが、あれも秘密これも秘密とやられては、不信感を募らせるだけだということを、為政者側には強く言いたいものだ。


 ・・・・・・なにやら、今回の震災で民主政権が言われていることと同じように感じるが、それは恐らく自民も民主も情報公開に対して同じような精神を持っているからなのだろうなあ。やっぱり、まずは国民のレベルが高くならないといけない。でも、それは絵空事なんだろうなあと思うと、やるせない気分になるのだった。


関連書籍:
イラク自衛隊「戦闘記」イラク自衛隊「戦闘記」
(2007/03/15)
佐藤 正久

商品詳細を見る


自衛隊指揮官 (講談社+α文庫)自衛隊指揮官 (講談社+α文庫)
(2005/08/23)
瀧野 隆浩

商品詳細を見る
関連記事

ノンフィクション | 2011/06/05(日) 21:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



