カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

4月のキーワード
4月のキーワード。

1 最強の狙撃手
2 哺乳類型爬虫類
3 人間の本性を考える
4 地政学入門
5 米原万里 死因


 『最強の狙撃手』が何故か常連になっている。確かに面白い本ではあるけど、他にも色々と紹介していると思うんだけどなあ。

 『哺乳類型爬虫類』は、ピンポイントで解説してある本はレアなので、本書はかなり価値が高いと思う。著者の好みが出まくりなのも、個人的には高評価。

 『人間の本性を考える』は、人は環境で変わるという考えを打破するには有効。2人の子を持ってみて、もう生まれながらに個性が違うのは分かるし、この2人が同じように接しても同じように受け取るとは思えない。勿論、環境の影響はゼロにはなり得ないので、バランスの取れた立場が必要なのだろうと思う。

 『地政学入門』も常連。こちらも何でかなあ?中国や北朝鮮と言った、軍事的に不安を抱える国が近くにある状況でこうした本に関心が集まるのは良いことなのだろう。そういう状況があること自体はかなり残念なことだけれども。


 1件だけのキーワードは以下。

蚊が脳にいったら
 すぐに病院に行った方が良いと思います。どこに行くべきだろう。・・・・・・精神科?

木村由美子 体内
 ・・・・・・調べると、ダイズに関する論文とアダルトDVDがヒットするんですが、落差にクラクラさせられますです。どっちを調べようとしてここに辿り着いたのか気になるところですが、どちらにしてもきっと目指す情報は無かったことかと思います。偏ったブログですみません。

片方の鼻が詰まっていると脳の働きが良くなることの証明
 しばしば私目の鼻は両方とも詰まるのですが、そうすると片方しか詰まっていない人の倍くらい働きは良くなるのでせうか。むしろ鼻にばかり意識が行ってしまって頭が悪くなる一方のように思うのですが。

 それはさておき、懐かしの『イグ・ノーベル賞』ですね!本当に世の中には奇抜なことを考える人が居て楽しいものです。

塔 男根
 ・・・・・・フロイトですか、そうですか。

微分積分 畑村 トンデモ
 結構読みやすくて分かりやすいと思うのだけれども。

それから カラス
 どういう繋がりですか???

荀子 人を鉄人
 もう訳が分からない(笑)なのに、google先生で訊ねると、何故だかtopに。世の中には科学では解けないことがいっぱいです。

年収300万 独身女性
 ワーキング・プアとかその手の問題なのでしょうか。こうした社会問題には弱いので、これまたどうして辿り着けたのかが不思議。

漫画の規制について
 規制のように、社会的影響を及ぼしたいならせめて論理が繋がるようにして欲しい。マンガの規制が社会の安定に繋がる証拠が全く無い中でのゴリ押しは、他の意見の弾圧以外の何物でも無い。

ザムシャー
 すみません、親莫迦記事でホントにすみません。息子、ザムシャに握手してもらったの覚えてるかなあ。

skywriter ガーファンクル
 誰が何と言おうと、史上最高の名曲です。



関連書籍:
最強の狙撃手最強の狙撃手
(2007/03)
アルブレヒト ヴァッカー

商品詳細を見る


哺乳類型爬虫類―ヒトの知られざる祖先 (朝日選書)哺乳類型爬虫類―ヒトの知られざる祖先 (朝日選書)
(1998/09)
金子 隆一

商品詳細を見る


人間の本性を考える  ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)
(2004/08/31)
スティーブン・ピンカー

商品詳細を見る


地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書 (721))地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書 (721))
(1984/01)
曽村 保信

商品詳細を見る


もっと!イグ・ノーベル賞もっと!イグ・ノーベル賞
(2005/08/26)
マーク・エイブラハムズ

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

雑記 | 2011/05/01(日) 23:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。