カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

927冊目 すすんでダマされる人たち ネットに潜むカウンターナレッジの危険な罠
すすんでダマされる人たち ネットに潜むカウンターナレッジの危険な罠すすんでダマされる人たち ネットに潜むカウンターナレッジの危険な罠
(2008/12/11)
ダミアン・トンプソン

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 インターネットの発達による情報発信の容易化は、皮肉なことにウソの情報を蔓延させることに繋がってしまっている。

 それが示されるのは、例えばID説。聖書にある、神が世界を創造したという御伽噺に科学っぽい装いを凝らしたもの(ID説が科学ではないのは、それが検証不可能な点にある)であるが、こうした妄説は通常なら広がる経路を持たないのに、インターネットのおかげで世に蔓延してしまっている、と著者は指摘する。

 ID説だけではない。薬は薄めれば薄めるほど効果が高まるというホメオパシー(水が薬を記憶するそうな)もそう。

 ホメオパシーを嘘だと思いたくない方は、ちょっと実験してみて欲しい。まず、お酒を用意します。1滴取って、それを水を張った風呂に入れる。そこから更に1滴取ってグラスに入れ、水で割って飲む。もし水がアルコールの性質を記憶しているなら、酔っ払うはず。水が記憶しないなら、酔っ払わないであろう。

 こんな簡単な思考実験をしただけで、ホメオパシーが大嘘なのは分かることだ。それなのに、この19世紀に派生したオカルトの遺物は、今でも信者を獲得しているというから呆れる。

 IDやホメオパシーを笑って済ますわけにはいかない。他にも、コロンブスがアメリカを発見するより前に中国人がアメリカに辿り着いてたとか、ダ・ヴィンチ・コードはかなりのところ本当のことを書いているだとかいった、一顧だにする価値の無い嘘情報(カウンターナレッジ)が世には蔓延してしまっているのだ。

 本書は、こうしたカウンターナレッジがなぜ本当ではないのかを示すと同時に、それがどのような害を及ぼすのかについて解説している。

 イギリスの話が多いので、日本人にとっては余り身近に感じられない話も少なくないとは思う。それでも、カウンターナレッジをどう見分け、どう対処していくのかを学ぶには良いのではないか。

 最終章で、カウンターナレッジに対する処方箋を一つ挙げている。それは、カウンターナレッジがネットで蔓延するからこその対抗策なのではあろうが、希望の持てるものだと感じられた。その方法は、是非本書を読んで確かめて欲しい。


 それにしても、解説に大槻教授、っていうのは如何なものか。氏はアポロは月に行っていないという陰謀論に与していて、月に行ったという膨大な証拠を無視している。進化論を認めないID信者とどう違うのか。というわけで解説の説得力は絶無なのが本書の唯一の欠点。日本の科学者だって、こうしたオカルトに対して反対意見を述べていて、かつマトモな人だっているんだから、氏を引っ張り出してきて欲しくないと思う。
関連記事
スポンサーサイト

ノンフィクション | 2011/04/20(水) 22:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。